インターネットを快適に利用するために!ソフトバンクの光回線について


光コラボレーションが各キャリアなどで提供が始まったことで、
プロバイダとインターネット回線を別々に契約する必要がなくなりました。
これによって手続きが別々で契約していた頃より簡潔になりましたが、肝心の光回線は種類が多く結局どれを選んだら良いのか決めかねている方も多いでしょう。

今回はソフトバンクの光回線について紹介していきます。
ソフトバンクユーザーの方や、これからソフトバンクに乗り換えを検討している方の参考になるように努めます。

 

フレッツ光の光コラボでお得に素早い回線を利用できる

 

<光コラボレーションとは>

光コラボレーション(光コラボ)とは、
NTT西日本または東日本が提供している光回線「フレッツ光」を、
ソフトバンクやauなどが借りてその会社の製品としてキャンペーンなどと共に販売する仕組みのことです。
ソフトバンク光、ソネット光などが光コラボレーションに該当します。
プロバイダと光回線をまとめて契約することができるので、
セット割などのキャンペーンが適応されたり、
スマートフォンと同時契約することでキャッシュバックキャンペーンなどが利用できたりと、費用の面でもお得にすることが可能です。
自分が今利用している、または乗り換えようとしているキャリアが提供しているプロバイダと光回線を、公式サイトなどで調べてみると良いでしょう。

 

<ソフトバンク光とnuro光について>

ソフトバンクユーザーの方やこれからソフトバンクに乗り換えや新しく契約を考えている方は、「おうち割」が適応されるソフトバンク光やnuro光の光回線の利用を検討している方もおられるでしょう。
この二つの大きな違いは、通信速度とサービス圏内の大きさが挙げられます。
ソフトバンク光はフレッツ光の光コラボなので全国サービス圏内です。
一方nuro光は、2018年の1月下旬から開始したサービス圏内も含めると、
関東と東海地方の愛知、静岡、岐阜、三重の4県、関西地方の大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良の2府3県です。
なお、サービス開始時期に違いがありますので、nuro光公式サイトから自分の地域を確認してみてください。

 

サービス圏内が決まっている為地方の方は利用できない

 

 

<nuro光のキャッシュバックキャンペーンについて>

nuro光では、ソフトバンク回線の5ギガバイトプランまたはドコモ回線の7ギガバイトプランの音声通話付きで申し込みをした方に、キャッシュバックキャンペーンが適応されています(2018年7月31日まで)。
キャッシュバック以外にもプレイステーションスストアのチケットのプレゼントキャンペーンやJALやANAのマイルのプレゼントキャンペーンなどがあります。
このようなキャンペーンは新しく始まったり、終了したりと、どんどん更新されていくものですので、こまめに新しい情報を確認することが大切です。

 

<ソフトバンク光のキャッシュバックキャンペーンについて>

ソフトバンク光では現在(2018年7月)、他社からのインターネット回線の乗り換えでキャッシュバックキャンペーンが適応されます。
また、乗り換える際の違約金の全額キャッシュバックキャンペーンも行なわれています。
こちらのキャンペーンも内容や金額の変更がありますので、契約を結ぶ前に新しい情報を確認しておくことが大切です。

 

<まとめ>

これから新しく光回線を契約する方も、乗り換えを考えている方も、
自分にあったプロバイダを知るためには自分の利用状況と欲しい機能を確認してから情報を探すと見つけやすいでしょう。
価格の安さやキャンペーンも大切ですが、通信速度や自分の地域がサービス圏内かどうかも調べておくと、後悔しなくて済みます。