インターネットのキャリアはどこがおすすめ?比較しよう!


私たちが今生活をしている中で、必需品になっている通信機器や携帯電話。
その中でも、インターネットは、老若男女に使われているものではないかと思います。
様々なインターネットのキャリアがあるので、どのキャリアが良いのか、基準がわかりにくいですね。
そこで、NTT東日本、西日本が提供している、フレッツ光について、どのようなものがあるのか、キャンペーン等についても挙げていきます。

 

1.フレッツ光とはなんだろう?

フレッツ光とは、NTTが提供をしている、光ファイバーを利用した光回線サービスです。
光ファイバーの回線を設置することで、高速で、快適なインターネット環境ができるようになります。
また、日本国内の電話であればどこにかけても、通話量が一律で話せる、ひかり電話や、テレビサービスなども行っているところです。

 

2.なぜフレッツ光が選ばれるのか?

フレッツ光がなぜ選ばれるのか、不思議ではないでしょうか。
選ばれる理由の一つとして、全国47都道府県で、フレッツ光を利用することが出来るというところが、最大の売りとして親しまれています。
また、ADSLに比べると、フレッツ光の速度は環境の良いところで1Gbpsという高速スピードがあるので、安定かつ快適にインターネットが使えるというところも良いですね。
また、遠距離であったとしても通話料金を抑えることが出来る、ひかり電話も魅力の一つです。また、最近ではありますが、光コラボレーションというサービスを始めています。
フレッツ光回線をレンタルし、各プロバイダを選ぶことで、独自の特典や、割引を併用することが出来るという、画期的なシステムです。

 

第一に全国で使えるということ

 

3.フレッツ光から、光コラボレーションにするためには?

すでにフレッツ光を申し込まれている方には、光コラボレーションに移行することで、さらに金額を抑えることができ、手続き自体は転用承諾番号を取得して申し込むだけという、手続きも簡単に済ませることができます。
また、新規工事はないので負担が少ないです。
もし、他社回線からの乗り換えを検討していたり、新規で申し込みをする場合には、工事が必要となります。
光コラボレーションを新規で申し込む場合には回線事業主に連絡をして工事内容と日程を決めていきます。工事の際には必ず立ち会うことをおすすめします。
また、注意するところもあります。
光コラボレーションをしてから回線を乗り換える場合は引継ぎができないという事、工事の際に壁に穴をあける場合もあります。
いずれの工程についても確認をしておくことをおすすめします。

 

光コラボでさらにお得に

 

4.その他キャンペーンについて

NTT東日本と、NTT西日本とで、少し内容は変わってくるところがありますが、
さほど変わりはありません。
光はじめ割などの公式で割引があるものから、代理店や、家電量販店などで申し込むと割引があったりなどすることもあります。
公式ホームページなどに、割引についての記載や手続き方法も載っていますので、参照してください。

 

 

 

まとめ

様々なインターネット媒体がある中で、NTTが提供している光回線、
それがフレッツ光です。フレッツ光を申し込む場合、乗り換えを検討している場合、いずれも公式ホームページに手続き手順や必要なものの説明が載っております。
新規で光コラボレーションを申し込む場合にも、すべての手続きについて慎重に行うようにしましょう。
こちらに書いてあるのは、ほんの一部でありますので、各ホームページを参照してみてください。