ソフトバンクユーザーにおすすめのインターネット回線


インターネットを自宅に引きたい、今使用している回線よりももっと早くて安いものに変えたいと思っても、ここ数年で光回線の種類は増えており、どれを選べば良いのか分からないという状況になっています。
インターネット回線は、住んでいる地域や使っているスマホのキャリアによって最適なものが違います。
今回は、ソフトバンクのスマホや携帯を利用している方におすすめの回線を紹介します。

 

①光回線を選ぶ際に重視したいポイント

たくさんの光回線の中から、自分にとって最適なものを選ぶためにチェックしたいポイントは4つあります。
毎月の利用料金キャッシュバックスマホ割引回線速度です。
毎月の利用料金は契約すれば毎月かかるものですから、安いに越したことはありません。
キャッシュバックのキャンペーンも、金額が多い方がお得感があります。
最近は、スマホとセットで契約すると割引される光回線が多いので、スマホ割引が適用されるかどうかもチェックしましょう。
光回線の速度が遅いと、読み込みに時間がかかったり、フリーズしたりしてストレスの原因となります。
特に、オンラインゲームを行いたい方は、回線速度の速さもチェックした方が良いでしょう。

 

②ソフトバンクのスマホや携帯を利用している人におすすめの光回線

ソフトバンクのスマホを利用している方にスマホ割引が適用される光回線は、
NURO光Softbank光の2つです。
光回線はそれぞれ、戸建てタイプとマンションタイプの2種類があり、
住居のタイプによって価格が異なります。
戸建てタイプの方が料金は高く、マンションタイプの方は料金が安いのが特徴です。

 

 

③NURO光の特徴

NURO光の毎月の利用料金は、戸建てタイプ4,743円マンションタイプ2,500円です。
ただし、NURO光の場合、戸建てタイプの中に一戸建てと7階建て以下の集合住宅が入ります。
マンションタイプが適用されるのは8階建て以上の集合住宅ですので、注意が必要です。
NURO光は4,743円の中にプロバイダ料金も含まれているためお得です。
WEBからNURO光に申し込むと35000円のキャッシュバックが受けられる他に、基本工事費40,000円と設定サポート9,000円が無料になるキャンペーンも行われています。

NURO光の特筆すべき特徴は、他の光回線が1Gbpsなのに比べて2Gbpsと、2倍の速さである点です。
動画をよく見る方や、オンラインゲームをする方におすすめです。
ただし、NURO光の契約ができるのは、関東、東海、関西地方の都府県だけに限られています。
ソフトバンクのスマホを持っていれば家族で10台まで割引料金になり、5G以上のスマホなら月々1,000円、3Gの携帯なら500円割引になります。

 

他回線の倍の通信スピードと、お得な料金

 

④Softbank光の特徴

Softbank光の毎月の利用料金は、戸建てタイプ5,200円マンションタイプ3,800円です。
Softbank光のキャンペーン内容は、他社からの乗り換えの場合の違約金全額と、回線工事費24,000円を限度としたキャッシュバックです。
ソフトバンクのスマホを持っていれば、NURO光の場合と同じく家族で10台まで割引が受けられます。
5G以上のスマホなら月々1,000円、3Gの携帯なら月々500円が割引になります。Softbank光はほぼ全国どこでも申し込みが可能なため、
NURO光の適用地域以外にお住まいの方におすすめです。

 

nuro光の適用区域でない方におすすめ

まとめ

ソフトバンクのスマホや携帯を利用している方が光回線を選ぶ場合、
関東、東海、関西在住なら回線速度も速く月々の利用料も安いNURO光、
それ以外の地域に在住ならSoftbank光を利用するのがおすすめです。
光回線を利用することで、どちらもソフトバンクのスマホや携帯料金が割引になります。